IHT会長 毛利ユカの園芸療法お福分け

ジャガイモの芽が出る!! 2018年4月3日

2018年4月6日

放任園芸活動のご報告第2弾!
第1弾は、ジャガイモを植えました。詳しくは関連記事2018.2.20をご覧ください。

あれから水やりもせず、見にも行かず。
暖かくなったね~、今年は春が早いね~、チューリップも良く咲いた~と桜の花の下で利用者様と話していると

誰ともなく、ジャガイモ・・・。
「先生、見に行ってないの?」「皆さんも忘れていたでしょ」皆で少し責任のなすりあい(笑いながらですよ。)をして「枯れていたらどうしよう(涙目)」「大丈夫だよ、ジャガイモは。種芋だもの」 恐る恐る見に行きました。

草だらけ・・・。でもチビッ子の草ですから指先でかき混ぜれば何でもない。几帳面なWさんが「取っておこうよ」と頑張って取って(それでも10分かからない)
「ほら、出てるよ」

ジャガイモの芽だ!!
私はじめ他のメンバーは見学者気取りで万歳三唱。

通常はお彼岸に種イモをまきます。屋上はコンクリートに囲まれていますから一層発芽が早かったのかも。第三弾は収穫報告かな?お楽しみに!!


関連記事

フォローする

園芸療法の活動をインスタグラムで発信しています
毛利 ユカ

  • 前の記事
  • 次の記事

Copyright©2011-2017 いばらき園芸療法研究会 All Rights Reserved.