IHT代表 毛利ユカの園芸療法お福分け

こども農学部のご紹介

2019年04月25日

こども農学部のご紹介


2019年4月20日こども農学部2回目です。
タンポポの道を進んで、前回植えたジャガイモを確認。芽が出ていて、みんな一安心。

太宰治の「富士には月見草がよく似合う」ではないけれど「子供にはタンポポがよく似合う」
綿毛を飛ばして庭いっぱいタンポポにしてね、とお願いしました。彼はチビッ子の花咲かじいさんです。

本日の活動は「お庭の花を摘んでフラワーアレンジ」
紙コップと毛糸で作る花器づくりをしてから

お花を摘んでフラワーアレンジ。
斬新で假屋崎省吾さんみたいよ~!

お花摘みもフラワーアレンジも子供以上に
「リラックスする~、ストレスフリー!心が軽くなる~」と、お母さんたちに大好評。
お母さんの園芸療法にもなっています。

ここでちょっと真面目な話。
どんな人も疲れていると優しくなれませんよね。
お母さんたちの心の疲れが取れると
子供たちの表情が明るくなる、動きが伸び伸びとしてくる
そんな光景が見られました。

フラワーアレンジ完成です。

本日のおやつ。
アイスクリーム?いえいえ・・・・

先月、ジャガイモを植えたので
その話の流れでマッシュポテトを作りました。

冷たくない、甘くないアイスクリームの出来上がり。
見た目もかわいくて、手も汚れず
インスタ映えしますよ!
お試しあれ。


フォローする

園芸療法の活動をインスタグラムで発信しています
メルマガ購読はこちらから
毛利 ユカ

  • 前の記事
  • 次の記事

Copyright©2011-2017 いばらき園芸療法研究会 All Rights Reserved.